農園だより

Information

農園だより

2017.1.25 にんにく豆知識

ニンニクの魅力としては、皆さんが最初にイメージされるのは、やはり「疲労回復効果」だと思います。
しかしニンニクには、それ以外に驚くべきパワーが秘められているのです。
アメリカにあるガンの専門機関の研究によりますと、食品の中でも抗がん効果のある期待される食品として、ニンニクが挙げられています。
実際、健康を気にして定期購入されるお客様もいるのですが、ニンニクの凄いところは、抗がん効果が単なる予防としてではなく、細胞そのものにアポトーシス(apoptosis:機能的細胞壊死)作用を引き起こし、ガン細胞そのものをなくしてしまうことがわかってきました。
続きはまた、次回にお知らせします。

2016.11.12 1反2畝

2016.11.12 1反2畝
ようやく、芽が出揃ってきました。通路のパイプハウスもいつ雪が降ってきても、大丈夫なように、屋根シートは外しました。

2016/10/22 1反2畝
マルチ張り完了後、ニンニク植え付け作業も、とりあえず完了しました。
あとは、芽が出てくればOKなのですが・・・

1反5畝 マルチ張り完了。
周りは、イノシシ除けネットを取り付けています。
あとは、植え付けのみですが、大変です・・・

2016/10/7 晴れ
本日、1反2畝の準備開始。まず、雑草が伸びすぎたため、まず草刈からスタート!

今年から導入しましたハンマーナイフモアを、ロータリーから付け替えて、草刈りを開始しました。下刈り機と比べて断然効率良くカットしてくれるので、助かります。

とりあえず、草刈り作業は終了です。次は、乳酸発酵牛糞堆肥を運んでもらい、天気のいい日に、堆肥撒き・打ち込み攪拌を同期して実施する予定。

乳酸発酵牛糞堆肥打ち込み完了。
ならびに、畝建て終了

2016/10/6 
台風の影響もなく、無事4反のニンニク植え付けも完了しました。しかし、まだ1反5畝・1反2畝の植え付け準備ができておりません。今年の異常気象のため、畑がぬかるんでおり、堆肥撒き打ち込みが完了しておりません。このままでは、今年は無理かもしれません。

2016/10/4 天気晴れ 
種植え付け作業
種の数も半端でなく多いので、2畝ごとに まとめて雑草摘み取り、種の方向に注意して、仮植えし、本格植え込み(約15㎝の深さ)をしております。
それぞれ、担当を決めて進めております。これが、現時点では一番効率的とおもわれるため・・・あと残り6畝 もう少しで4反終了です。あとひとふんばり 
台風18号による明日の天候が気にかかります。

2016/9/30
4反マルチシート張り作業完了 (1畝900個 25畝)
次は、いよいよ植え付け作業です。天候に左右されますので、気がかりです。

2016/9/28
本日、朝からの雨がますますひどくなって、マルチシート張りもストップしており、いつ天気が回復するやら,ヤキモキしている今日この頃です。昨日は、晴れていたのでだいぶ進んではいたのですが、なかなかうまく事が運ばない・・・

2016/9/26
本日、雨模様。降ったりやんだり目まぐるしく変化していました。無理にシート張りを行っていましたが、途中で断念し天候回復を待つことにし、明日に期待して、仮止めで撤退しました。

2016/9/25
本日は、曇り空。少しマルチシートが張れましたが、まだまだ全部張るまで、先は長い。

2016/9/24
ほんじつ、久々の雨上がりとなり、どんよりとした曇り空でしたが、このままでは間に合わなくなると焦り、急きょマルチシート張り作業にかかり始めました。なかなか手間がかかり、本日は80m畝の半分40m10畝分でストップとなりました。4反は、28畝×80mですのでまだまだあります。頑張ります。

2016/9/17
畝建て終了し、マルチシート張り待ち状態です。畝・通路共マルチにしております。
雑草摘み取りが大変なことになるので、後々のためにも手間ですが、やむ負えません。

休憩所テントの収納状態です。後、パイプを立ち上げれば即テント完成となります。

2016/9/16
4反 堆肥打ち込み作業完了しました。
これから、畝建て作業を行います。

2016/9/14
4反の畑の乳酸菌発酵堆肥打ち込み完了した状態です。

引き続き道路を隔てた1反5畝の堆肥撒き作業中です。ここは、軽トラに堆肥を載せて撒きつけることができなくなった(4反でハンクラッチを多用したため、クラッチ板が減ってクラッチがつながらなくなってしまった)
仕方なく代用で、トラクターのバケットで撒き始めた。結構手間で時間もたっぷりかかります。

道路側に堆肥を積み、そこからトラクターで運んでいる様子です。

2016/9/11 
4反の畑の堆肥投入と打ち込み作業もあと、2畝を残すのみとなりました。

2016/9/10 AM7:00
朝霧が大萱の山並みに立ち込めて、手前の山がポッカリと浮かび上がり、山の形状が丸みを帯びて幻想的な雰囲気だったのでついついシャッターを押しました。

本日もおかげさまで晴天の中での、堆肥撒きと打ち込み作業を置かなっております。
あまりにも熱いので、一服中です。

2016/9/7
堆肥を軽トラに積み込んでいる様子。左側でイノシシ除けネットのそばの雑草を下刈り機で刈り込んでいます。

2016/9/6
本日午前中は天気も良く晴れて日差しも強い為、休憩場所も存分に活用しました。

軽トラに積んだ、牛糞堆肥を畝に撒いているところ、約100mありますのでなかなか端まで到達しませんが、とりあえず4畝は巻き終わりました。

栽培記録

2016/9/5 天気曇り
2週間前に刈り込んだ雑草がまたもや伸びてきたため、下刈り機で刈り込んでいる様子。

打ち込み用の乳酸発酵牛糞堆肥を㈱スピリット様が、運んできている様子。

一時休憩用仮設テント、まだまだ残暑は続いて汗が滝のように流れ出るため、紫外線カットのハイピーUシートを天井に着けています。
このシートを天井から下げることにより沸騰した脳みそをクールダウンしてくれるので助かっています。
尚、このテントは、足のパイプを倒せば、そのまま畳んだ状態でかたずけ物はシートの中に収めますので組立・分解は簡単にすぐできます。
木陰気分にする紫外線対策はこれでOKです。

いつ雨が降ってきてもおかしくない状況なため、せっかく入手した堆肥を濡らして大事なエキスを地面に流さないようにするため、防水シートで囲った様子。この後、雨が降ってきた。セーフ!

朝の乗鞍岳

乗鞍岳をバックにHIRO農園を撮ってみました。

朝霧が掛かり幻想的な写真となっております。

太陽が昇り始めるこの一瞬しか見ることができません!

定期購入ご希望のお客様は、特別割引を実施させていただきます。
また、商品合計が5000円以上の場合は 送料無料となります。
細かい内容につきましては、 当社スタッフが丁寧にご案内致します。

メールでのお問い合わせは、以下のバナーをクリックしてください。

TEL 0577-33-9846

〒506-0032 岐阜県高山市千島町345番地           

TEL/FAX 0577-33-9846